鋼鉄三国志 製作スタッフのひとりごと
最新記事
舞台舞台!/後編  
舞台舞台!  
現場プロデューサーの話  
ぶたいですよー!  
26話最新ネタです!  
遅くなりましたが!!!  
イベント情報ですよ!  
あとかたづけです!  
26話について  
色々終わりましたよ!  
大詰め まとめ  
DVD(ジャケット)裏話?   
年末真っ盛りです  
再開!さいかいぃぃ!?  
劉備誕生?  
ご飯?  
ラッシュチェック・・・?  
放送開始ですよー!!!  
東京国際アニメフェアですよ  
だびんぐがすみましたよ!  
おひっこしでしたよ  
第一話のアフレコ  
カッティング  
移動 移動 移動  
デザイナーさんと資料  
コンテ打ちでしたよ  
アニメディアにのりましたよ  
第1回制作現場レポート  

舞台舞台!/後編  [2008年07月29日(火) ]

どもー!こんにちは!

たまの休みに洗濯物が全部乾いて嬉しいテヅカです!

 

ちょっと間が空いてしまいましたが今回は舞台レポート後編です。

前半のアツい舞台のあと、休憩を挟んで第二部はトークショー。

これは、一日目、2日目それぞれ昼晩二回、まったく同じモノは

繰り広げられませんでしたが…皆様どうでしたか?

2日目夜の回。

宮野さん遊佐さんのいつものらじお伝のお二人に加え、魏延役、

馬岱役の小野さん、郷本さんが登場。

いろいろなコーナーで楽しませてくれます。

一番盛り上がったのはらじお伝でもおなじみ「遊佐塾」。

やはり声優イベントにはセリフ遊びは外せませんねぇ。

しかも今回は宮野さん以外にもお二人ゲストがおられるうえに、

ラジオと違って生身の演技つきでやってもらえるわけですから、

こりゃもう期待せざるをえません。

 お題は、「第一部の舞台で使った、かっこいいセリフ」。

これを遊佐塾長がムチャぶりします。「ツンデレ台詞で」「あかちゃん言葉で」。

次々放たれる塾長の刺客いや課題に挑戦する宮野さんたち。

はっきり言って面白すぎますYO!

…え?テキストでその感動をもう一度?!

(間)(みぶり)(てぶり)…いやいやいや!?あの面白さは僕の文章では

とてもとても…(ガクガク)

さらにおまけのコーナーでは、「愛の台詞を出身地の言葉で」なんてのもありました。

やはり声優さんのテクニック+地元言葉ならではの気持ちの篭った台詞に会場も沸きまくり。

そんなこんなで、第二部も盛り上がりつつ幕となりました。

 

(2日目の昼の回では甘寧役の諏訪部さんがエライコトに!(笑)…とかその回毎に

ネタ満載でしたよーwwww)

 

ちなみに二日目夜の公演のあと、楽屋でごく簡単な打ち上げがありました。

出演者だけでなく、というよりそれ以上にスタッフさん、関係者さんの熱気も最高潮。

大勢のお客さんが来場いただき、まずは大成功のイベントになりました☆(イェイ)

「またやりたいね!」という挨拶がごく自然に飛び交って、

…え?これは、これはもしかしたらもしかするかも?!?!

という予感をみなぎらせる空気でありました。(どうなるかは今だ謎!)

 

2日間という期間でしたが、来場いただいたファンの皆様、

本当にありがとうございました。

前回も書きましたが、一緒の空気の中体感出来て大変嬉しかったです><

は、勿論関係者、スタッフの皆様本当にお疲れ様でした。

是非またお会いしたいです。

 

さてさて、このブログも今回で最終回となります。

本編OA中は思うとおりに更新もできず(…)

いつ「更迭三国志」になるかとビビりながら力不足を痛感する日々でしたTwT

 

そういえばつい先日キャラデザイナーの橋本さん、作監の山本さん、色彩の有沢さんと

お話する機会があったのですが、大変だったあの日々も今思い出せば、ネタ満載で

楽しかった、という感想が大半。次は孫策主人公で!とか凌統のまた更にあの後を!とか

叩けばいくらでもネタは出るみたいです。…もっとも、それが形になるのは未定ですが(笑)

 

そうですよね…、本当、思い出せば……い、いい思い出です!いや、本当に!

隙をみて好き勝手ねじ込んでいた(ぇ)日々…!!

 

皆さんのお力で「鋼鉄三国志」の世界はまだまだ続いていくと思います。

イベントなどで見かけましたら、どうぞ何か投げてやってくださいませ。

石は痛いので愛をカモン!じょ、冗談です!愛の篭った石なら熱く受け取ります(笑)

 

それでは、有難うございました!

またドコかでお会いしましょう>□<ノ




舞台舞台!  [2008年07月07日(月) ]

どうも、時間を間違えて1時間前に五反田についてしまい

ちょっと途方にくれたテヅカです!(実話)

 

先週の土・日と舞台が繰り広げられた鋼鉄三国志!

皆様ご来場していただけたのかしらっ!

日曜日は生憎の雨となりましたが会場はそれも何のその!

開場前からパンフなどで色々お話されているのを

近くで見てほくそえんでいました(アヤシイヒト)

 

さて、肝心の舞台ですが一言で感想を言うと

面白かったです(こくこく

 

アニメ本編だと立場上途中経過を見ている、という事も

手伝ってあぁ!やっと…という感触があるのですが

その経過をすっ飛ばして観る鋼鉄三国志…っ

今更ながら新鮮でしたw

目の前で繰り広げられる立ち回りや殺陣

アニメでは出来ない臨場感…っ!

このアタリは言葉では表現できません><ノ

 

26話からぐっと成長したキャラ!

というか、まんまだ!まんまだよ!

(遠距離組みの近距離戦闘は見ものです)

そして初めて出る魏延と馬岱!

想像以上に魅力的でした。。。

ぶ、舞台だけじゃ勿体無い…っ(本音)

皆様そう思いませんか!(キクナ

個人的に双舞刃が2つに分かれて

使われてて感動したりしましたが…

 

舞台の合間流れる歌も素敵でしたねー

青い光が綺麗でしたな…

(なんでオフィシャルが赤じゃなかったんだろうか…w

大いなる謎です…やはりもう凌統の時代か!??)

やはり皆様の空気を一緒に感じることが出来る機会というのは

なかなかないものなので、一緒にドキワクさせて頂きましたww

 

短い時間でしたが、その分魅力がぎゅーっと詰まっているのではないかと!

いや、詰まっているんです!(断言

(最初はどうなるかガクガクだったのは秘密です。鳥とかw)

 

本当に本当に皆様お疲れ様でした

有難うございます!

 

…ちなみに、今回は素敵なゲストをお招きしました!

イラスト描いてもらっちゃったwのです

舞台のキービジュアルを担当して頂いたりモロモロ

お世話になっております!山本さん

一緒に舞台に行ったのですが、ノリで

「今度のブログの絵描いてくださいよー」

と言ったところビックリするものが来ましたよ!

ワナワナしつつも仕上げなどやらせて頂きましたw(ウフフ

(構図などは若宮さんのブログフォトを参考にさせて頂いております!

写真と見比べて間違い探しが出来ますよ!w本当に衣装もそっくりです><)

 

さて、今回はこの辺にて!

次回最終回になると思われます

またお会いしましょう!




現場プロデューサーの話  [2008年06月04日(水) ]

どうも、こんにちは、自転車走行中雨に降られました!
もろもろは無事です!
いつでも携帯、ゴミ袋(未使用)、そんなテヅカです!

さて、今回はな、なんと現場プロデューサーが筆を
取っていただけると連絡がありました!
折角の機会ですし!喜び勇んでお願いさせて頂きました!

…それは過ぎし某日某一室が始まりだったわけです。
この時はまだプロデューサーは知らなかった はず。

新キャラが舞台に出てくることをwww
そんな中の会話がこのような感じだったらしいです!

*************************************************
し、新キャラのデザインっすか?
番組もう終わってるんですけど。

「そうなんですよ。6月のイベントでは、劇がありましてね。
そこで新しいキャラが出る予定なんです。これ台本です」

え、**が**になってる。
あ、死んだヤツも出てる。
じ、時系列が・・・わからん? 凌統いくつだ?
(格好イイからいいかw)

「こっちが、三条さんと朱鷺さんの原案ですね」

ありゃ、もうそこまで用意されちゃってましたか。
ええい、もともとこの三国志は超次元の物語だ。
細かいことは気にすんな。やりましょう。

という、(ちょっと脚色しちゃった)やり取りがあって、
新キャラ作成を引き受けたのがン週間前。
しかし、現実は超次元ではないのだった。

まずはメインのキャラデザさんにお話。
「あ、橋本さん、ひとつよろ・・・なに、忙しい?
 そこをナントカ m(。_。;))m ヘコヘコ
いかん、ヘルプも必要だ26話の作監さんにもお話。
「山本さん、ヘルプを・・・え、忙しい、なんで?
 うちの新作手伝ってる? サーセン ヾ(_ _*)
 橋本さんを助けると思ってひとつ。すいやせんね」
ヤバイヤバイ、あとのスケジュールを強行・・・じゃなくて調整せねば
「色指定さん、そんなわけで、 (ピー)日で色作って。
 え、衣装の写真が欲しい? そっちもまだ出来てねっす」

という、低次元の物語が鋼鉄三国志の超次元の物語を支えているのであった。

しかし、考えてみたらデザインだけ作れば作画も撮影もしなくて
いいんだからこりゃ楽だ。ヾ(ーー )ォィ

いよいよ今月開演。お楽しみに。

【このお話は現実をもとにしたフィクションです。実際は皆さんお忙しいのに、
快く引き受けてくれました。誤解なきよう】
**************************************************************

プロデューサー!忙しい中有難うございます!
実は舞台のポスターも作成していたりします!
こちらは何時頃皆様に見ていただけるのかな?
うぅ、準備は大変ですが、作成している間って楽しいですよね>◇<ノ
さて、公演まで短い時間となってきました!

次回更新もお楽しみにしていただきたく思います!




ぶたいですよー!  [2008年05月26日(月) ]

どうも、たまの晴れ間に洗濯物を必死に片付けたテヅカです!

さて、今回からは来たる6月28・29日!
開催される舞台のお話をしていこうと思います!

…まぁ、最新お知らせの所に重要なコトは書かれているので
こちらではいつも通りちょっとした裏話でも…書こうかな(ふふ

さて、今回お芝居と歌、そして更にアクション!
その後にトークショウあるという豪華な2本立てで行われます!
そしてその準備に走り回っております!

え?今までのキャラクターしかいないのなら
僕が走り回る必要もないのでは?と
…そうなんですよ!ここだけのお話!
実は、最終話には登場しなかったあのキャラや
新しいあんなキャラも登場します! (ナンテコッタイ!
今までにない人物に動悸がとまりませんよ!
は、コレが恋!? (だまらっしゃい)
さて、副題である「深紅の魂よみがえりしとき」
そして消滅したはずの煌星の光も再び輝きだす!
完全オリジナルストーリーの鋼鉄三国志です。
いやぁ…スタッフとしても楽しみです。 (わくわく
ともあれ!
次回更新ではもう少し踏み込んだ
情報をゲットしてきまっす! (きっと)
お楽しみに!www




26話最新ネタです!  [2008年05月14日(水) ]

どうもコンニチワ!
4月も終わって5月もそろそろ中旬!それでも膝掛けが手放せないテヅカです!
最近雨が降ると自宅のネットが落ちます。そんなミステリーです(何)

さて、今回は26話の話をしようかと思っております!

皆様はもう見ていただけているかと思います!
見て頂いた方はちょっとした復習に!
これから、という方はちょっとした予習に!(笑)

26話といえば、本編の3年後になります。
開始早々に美しく成長した孫権様がいらっしゃったわけですが…
キャラの設定当時に孫策みたいに前をばーん!
とはだけさせようとか、物凄くオトコらしくしよう!
とか…まぁ、色々妄想はあったわけですが…
最終的には美しさ倍増でお届けになりました。(うぅっ眩しいぜ☆)

凌統は反対にりりしく成長していったのですが、
凌統の場合、キャラより先に決まっていたコトがあったりしました。
父親の上着・武器を使わせよう…!という…
(決して新しく作るのが面倒だったとかいうのではなく、本当ですよ!)
隠れたトレードマークは鉢巻です。さきっちょだけ色が違うので動くと綺麗に見えるんですよー
そしてゆくゆくは父上のようにどーん!ばーんとよりたくましく。
いっそ隻眼になったらオソロイですね! (それはやりすぎです

あと、26話で完全新キャラとして姜維と曹丕がいます。
スタジオの一部では姜維はハラグロキャラ (アレ?)
曹丕はたまねぎ戦士とか白菜戦士とか言われていたのはここだけの話です。

姜維は可愛く!ということでくるくる動いてくれました。。
もう、可愛いなァ…と先行で出来上がった映像を見てほわほわしていました。
そんな姜維君。今までのキャラとは違い、瞳術使いだったりします。
まだまだ未熟ですが、凌統と一緒にモリモリ成長することでしょう!是非いい男に。(こくり
現段階のいい男、曹丕ですが、曹操の息子です。
あの父親(?)からああいった…きっと反面教師 (げふぅっ)
…何でもありませんよ(爽)
武器が十手なのは魏、唯一の良心だかr(ごふっ
あ。因みに彼、強いですよ!?
いいところを色んな人に取られている感がありますが!(笑)
きっと強い!

…あぁ、そういえば実は色々隠れている26話。
どこかのモブにスタッフが居たりするんですが、ここだけの話、
実は他にも居る…!とか居ないとか…っ!
探してみるのも面白いかもしれないですよ!
正解は……正解?え?僕も自分でさがせ?
 と、という事で僕ももう一度頑張って見つけたいと思います!(ぇー

では、またお会いしましょうー
(次回はなんだろうなー…w)




遅くなりましたが!!!  [2008年04月25日(金) ]

最近雨が多くて紙を扱う仕事としてはドキドキのテヅカです!
お久し振りです!

さて、今回は26話のキャラ設定…の裏話、と思ったのですが
折角TAFが開催されましたので、そちらのお話をしようかと…!
遅いとか突っ込みは入れないで頂けると大変嬉しいです!

えぇ…先月行われたTAF!ブースに来て頂いた方有難うございます!
ご来場いただいた方のあまりの多さにドキバクでした
それの影響かオペレーションがまずかったとこともありました(汗
皆様を混乱させてしまったところもあったので楽しみに
来て頂いた方に申し訳なかったです!><

トークで挽回できているといいな。
いや!きっとしていますよね!?信じてます!(前向き)
だって、久し振りのコンビ復活ですよ!
コレを燃えないで何に燃えてくれというとこr(ぱーん
(こほん)勿論、トークだけではなく、26話のPVも流れたのですよ
…宮野さん、遊佐さんはあんまり出ていない26話(笑)
ご本人も言われていましたね…w思わず頷いていましたが。こっそりと。

その場でもちょろっと出ましたが夏に舞台も控えています。
アクション経験が全然ないと言われていた宮野さんですが
舞台ではスタイリッシュにキラキラしてくれます! (断言)
イベントとしてDVDお渡し会も大盛況のまま終了しました!
皆様見ていただけていますか!
(流石にここまで日があくと見ていらっしゃる方が大半ですよね/汗)

いやはや、無事に終わって本当ほっとしました。
やはりイベントは楽しみですがそれと同じくらいドキバクですね
…それも醍醐味ですが!
楽しめて頂けたならいいなぁ、と思いつつこのブログを打っているわけです(カタカタ

さてさて、TAFでもお話した舞台!着々と進んでいます!
内容ですか?そ、それはまだ秘密です!
○年後の話だとか実は○○が出てくるとか!
そんなことは言えません!><;(イイタイケド)
アニメの放映が終わってもまだまだ楽しみは続きます!
そしてドキドキも続くわけですよー… (うふふー
では、今回はこの辺で!また次回お会いしましょう!