鋼鉄三国志 製作スタッフのひとりごと
最新記事
舞台舞台!/後編  
舞台舞台!  
現場プロデューサーの話  
ぶたいですよー!  
26話最新ネタです!  
遅くなりましたが!!!  
イベント情報ですよ!  
あとかたづけです!  
26話について  
色々終わりましたよ!  
大詰め まとめ  
DVD(ジャケット)裏話?   
年末真っ盛りです  
再開!さいかいぃぃ!?  
劉備誕生?  
ご飯?  
ラッシュチェック・・・?  
放送開始ですよー!!!  
東京国際アニメフェアですよ  
だびんぐがすみましたよ!  
おひっこしでしたよ  
第一話のアフレコ  
カッティング  
移動 移動 移動  
デザイナーさんと資料  
コンテ打ちでしたよ  
アニメディアにのりましたよ  
第1回制作現場レポート  

年末真っ盛りです  [2007年12月28日(金) ]

どうもー、今週もやってまいりました。
湯たんぽ大好きテヅカです。

さて、今回も旬なネタで行こうかと思います!
この1年(ともう少しかな?)、打ち合わせで某ファミレスを使用していたのですが
某日も出陣してまいりました!

目的はDVD最終巻の打ち合わせです!

毎回毎回DVDの打ち合わせは某ファミレスで行っていたりします。
(それ以上に電話が多いですが、私の場合…っ!)
えぇ、それだけじゃなくてあんなそんなこんな事まで決めていたりしますが (ふふ

最終巻のキャラを言ってもいいのかな?
いいですか?

DVD1巻と同じく、陸遜と孔明になります! (ばばーん!
1巻の時とは若干(?)違い、感情や空気の変わった2人を見ていただければと思います!
しかしながら、やはり最終巻。 (ガタブル
楽しみでもあり、そしてそれ以上に怖いー! (ヒィィィィ
…と、心の叫びは置いておいて。 (年末くらい落ち着こう、自分)
こっそり今日見てきたラフを撮ってきました (うふ
あ!こっそりカツひっそりと取りましたがH本さんの許可は取っていますよ!
ラフとはいえ素敵なお2人…っ!
思わず掻っ攫いたくなりますね!
しかし!しかしですよ!コレが徐々に出来上がっていき、
尚且つ今までの集大成に!!!

…しゅ、集大成。
な、なりますよねH本さん!信じてますよ!?





再開!さいかいぃぃ!?  [2007年12月21日(金) ]
ミナサマ。お、お久し振りです!
番組後半の怒涛のスケジュールに押されまくってネタが吹っ飛んだテヅカです。

…ぼちぼち再開してみない?と
天からの声が来たので…再開?再開させていただきます! (どどーん!また、お付き合いくださいませ…!!

さて、去ること10月。無事に「鋼鉄三国志」25話まで放映終了しました!
見守って頂けた皆様に感謝ですよ!有難うございました!
もーぅ…実は○話位からいつ崩壊するのかヒヤヒヤしていt(以下自主規制

思い返せば丁度1年前、鋼鉄三国志の1話でぐるぐるしていたわけですが…
(あぁ、なつかしい…思い返せば美しい…/涙)
実はまだ制作は続いております!!!!
ちょっとした大人の事情で放映は25話で終了でしたが、な、なんと!
DVD9巻(最終巻)にて26話を収録します! (っばばーん!
え?どんな話かって……。
…ぇ? (天からの声が降ってくる)
少しなら書いていいって?おぉ、それは好都合!
では、すこーしだけ。

鋼鉄三国志の主人公は陸遜。そして25話では最終回として彼の話としては
節目がきちんと付きました!だがしかしですね。その物語には陸遜以外の人物も
沢山出て居ましたよね。その人たちの物語は終わっていません!

…つまり何が言いたいのかというと、凌統と孫権がメインのお話になります。26話。
最終話から○年、立派に成長した凌統と美しく成長した孫権。
(いや、マジでこの2人の新デザインはヤバイですよ!楽しみにしていて下さい!!!)
デザイナーさんと話した結果、凌統にはちょっとした”仕掛け”をさせて頂きましたw
そしてその仕掛けに他の所に苦労したのはこっそり秘密です…。

他にも前の話ではありえなかった孫権とアノ人のツーショットや
新キャラ登場とか…ふふ。そりゃもうDVDプレミアならではの暴走(?)が満載です!



請うご期待!そして自分も期待!
では!今回はこの辺にて!またお会いしましょう!



劉備誕生?  [2007年05月31日(木) ]
おはようございます!
先日急に髪を切りたくなって自分で切ったら見るも無残になったテヅカです!

最近暑くなりましたねー…久し振りの更新です><
…おぉう…1ヶ月も空いている!? (ヒィ
この一ヶ月の間に鋼鉄本編ももりもり進み、
スタジオも嵐に嵐を向かえ…
楽しくも激しい毎日を送っております!!

さて、そんな中、いよいよ本編では、劉備(りゅうび)
率いる4人の登場です!
美人な孫権と対照的に可愛い君主様になるこの劉備
生まれてきたキーワードが存在します。
(とはいえ、すべてのキャラクターに「こんな感じ〜」
というものは存在しますが)

それは

『くるくる』

…奥の深いキーワードです…
実は最初、劉備孫権と同じようにストレートヘアの子
だったのですが、
孫権の人気に押され(間違い)、それに対抗すべく!
くるりんほわほわな髪型になりました。
お花が大好きなお姫様の誕生ですね!
これからどんどん登場しますので、ご期待くださいね!><



ご飯?  [2007年04月28日(土) ]
皆様こんにちわ!
家が遠いのが最近きついテヅカです。
いっそ住んだ方がいいんじゃないか!?
とか過ぎりますがそれはまだまだ…まだまだ…!!!

ご飯はスタジオの近くで買ってきたり食べに行ったりその日
によって違いますが
(キャラデさん含め作画さん達は近くのマ○ヤがお決まりにな
っているようですが…?)
どうやら近くに「とんでもない中華料理」を出す店があると
伺いました…!

一年中クリスマスツリーが飾られているらしいその店での料理が
「ドザエモンのような水餃子」
「赤いスープの麻婆豆腐」
「麺が食べれない固焼きそば」




中華以前に食べ物かどうか怪しい気がするのは気のせい?!
「今度行ってみてねー」
と笑顔で言われましたが、明らかにネタですっ!
1食ネタで潰すのは勇気が、いや!根性がいりますよっ!

え?今日ですか?
今日は残念ながらパンがあるのでコレがご飯のなのですよ。
決して逃げているわけではないデスヨ?
イヤーザンネンダナァ(カクカク

鋼鉄では料理自体、多少雰囲気を変えていますが
そんな愉快な料理をお披露目…ということが無いといいナァ

(せ、せめて食べられるものを…!!!)
とちょっと願っている今日この頃です。



ラッシュチェック・・・?  [2007年04月20日(金) ]
どうも、オハヨウマウンテン(作画室での挨拶)!
家でもこっそり本編を見ているテヅカです〜。
先週・今週と本編が放映されていますが、
皆様も、見ていただけているでしょうか!
個人的には孫権が可愛い!と押していますが…!

陸遜が呉に入り、いよいよ呉の中での話が開始となります。
登場人物もぐぐっと増えるので来週も見逃せませんよ!

さて、先日ラッシュチェック(最終確認)の際に起こった事を…
やはり沢山のスタッフで作業しているので
どうしても間違いが発生してしまいます><
それを一つ一つチェックしていくのですが、
たまに 楽しい塗り間違いがあります。
…陸遜のおなかの部分の色が「肌色」に…!
おへそですか!肌ですか!
(発見して思わず設定見返してしまいましたよっ!)
監督含め、その場に居たスタッフ。
「セクシーショットだな…」(戦闘中にセクシーを追求ですか)
「夏に向けての準備か…」(もうすぐ夏です早いですね)
「陸遜め…」(嫉妬…!?)
「やぶれたか?」(やぶれません、縮んだんですきっと/ウソ)
等等、ちょっとした波乱を巻き起こしました(^^;
どこのショットがセクシーになっていたのかは秘密です



放送開始ですよー!!!  [2007年04月05日(木) ]
こんにちは!昼夜がすっかり逆転したテヅカです!

そんな事は置いておいて、
はい!皆様春ウララ。サクラも満開で春真っ盛りの中。
イベントが開催されました!
来て下さった皆様!楽しんでいただけましたか!?
実は応募が大変多く、スタッフ一同嬉しい悩みを抱えていた
このイベント!(もっと大きな会場のほうが…!?)
…大盛況だったと、風の噂で聞きました… (トオイメ
(テヅカはより高みを目指すべく他のスタッフと
ともにスタジオにて奮闘していました…行きたかった!!! /マジ)
又の機会には!…またやりますよ!
その時は是非潜入させて頂きたいものです!

そして、とうとう今週、「鋼鉄三国志」放映開始です!
雨ですか?そんなものは吹き飛ばしましょう!

CMなどをはじめ、色々なトコロで目にされていると思いますが
一応ここにも書いておきましょう…ww
4月5日(木)深夜2:15からスタートですー!

長かったようで短かったようで、やはり短かったこの道のり…
大変だったいろんな出来事もこれで報われるわけなのですよー!!
(実の所、先週はばたばたしていて、
プログが書けなかったわけですが。)

さて、今回のお話は、1話とはいえ、
陸遜の「道」が少し動き出す重要な話になっています!
孔明との関係も赤裸々(?)に!!!
番宣やプロモーション映像等だとまるでラスボスみたいな
孫策をはじめ、呉の武将達の活躍も必見です。
敵を薙ぎ倒しつつ
ビシィ!と決めた時の各人が、ヒャー!格好イイデスヨ!
(孫策、いいひとですよ?/笑顔)

乞うご期待!!!