鋼鉄三国志 製作スタッフのひとりごと
最新記事
舞台舞台!/後編  
舞台舞台!  
現場プロデューサーの話  
ぶたいですよー!  
26話最新ネタです!  
遅くなりましたが!!!  
イベント情報ですよ!  
あとかたづけです!  
26話について  
色々終わりましたよ!  
大詰め まとめ  
DVD(ジャケット)裏話?   
年末真っ盛りです  
再開!さいかいぃぃ!?  
劉備誕生?  
ご飯?  
ラッシュチェック・・・?  
放送開始ですよー!!!  
東京国際アニメフェアですよ  
だびんぐがすみましたよ!  
おひっこしでしたよ  
第一話のアフレコ  
カッティング  
移動 移動 移動  
デザイナーさんと資料  
コンテ打ちでしたよ  
アニメディアにのりましたよ  
第1回制作現場レポート  

イベント情報ですよ!  [2008年03月22日(土) ]

どうもコンニチワ。最近暖かくなってきましたね〜
通勤途中の梅や桜がいい感じで思わず会社をサボりたくなったテヅカです。
仕事中に妄想することにしておきます。サボり妄想。
… …へ、へんな人みたいじゃないか!? (手遅れ)
さて、気を取り直して、今回は前回予告した通りの
TAF情報ですヨ!
無事入手出来たので早めにご連絡です!
(前回言ってみるもんだね!/ぇ?)
まだまだ煮詰めている、もとい詰めている段階なのですが
な、なんとラジオでもトークを披露して頂いていた
陸遜役の宮野真守さんと遊佐浩二さんがイベントを行います!
ご、豪華だ!
目の保養、耳の保養、そして心の保養ですよ!

後は26話のPVが先行上映予定です><
…実は内容はまだ見せてもらっていません
(見ちゃうとネタばれしかねないので、という理由はここだけの秘密です)
予告の時ではちょろっとも出てこなかった
キャラクターとか居るので彼らが出てくることを個人的に星に願います!

は、詳細はサイトで紹介していくとの事でした。
皆様に楽しんでいただけるように
まだまだ練り練り途中なので色々追加や削除が行われることでしょう…
チェックをお忘れなく!!!

あ、こんな所に他の情報のメモを発見しました。
【工学院にて生アフレコイベント計画中!】
…な、生だって!?い、行きたいっ!
いつかはまだ未定ですが、使用するのは11話だとか
(孔明様が舞いで嵐を呼んだ回ですな!)

次回更新は4月です><
26話キャラの裏話でもしようかなー、と模索中です。 (ふふ
では、またお会いしましょう!





あとかたづけです!  [2008年03月17日(月) ]

ども!花粉症真っ只中テヅカです!
マスクとちり紙常備化!名前まで書いておきます(どこか行ってしまうからね!)

さてさて、26話の制作も終わって早1ヶ月(あっという間にここまで過ぎました…)
制作中の事を書こうとすると浮かんでくるのは「大変だー」「終電がー」「朝日がー」
あぁ、朝日が暖かい…というか痛い…し、しみるよ…っ!
…あ、涙が。
まぁ、それは置いておいて、終わって一息ついた時ならでは!というものもあるわけです。

ひとつは、大掃除!
やりましたよ!○ヶ月ぶりですよ!(いや、定期的な掃除はしていましたよ!?)
制作部に溜まった淀み、もとい、ゴミを片付け、机を移動させてホコリをはらいはらい…。
…ん?こんな所に18話の設定原紙が……どうやって量産したんだろ。 (どさ
アニメディアの付録シール発見。…冷蔵庫にぺたり。おぉ、鋼鉄仕様。
次は資料棚。某巨匠漫画家作「三国志」全60巻、これは勿体無いから取っておくとして。
「画本・三国志」これも貴重らしいから、捨てたら首だな(あっはっはー)
…笑い事ではないので保管。掲載されていた雑誌その他、資料… (どちゃごちゃ
…(間)…あれ?モノが減ってない!?むしろきちんとしたら増殖して見えるよ…
しかし、首にはなりたくないので、この辺にしておきます。

後もうひとつは旅行。
シリーズが終わると旅に出るスタッフが数人いらっしゃいます。 (開放感?)
今回は作画監督のY氏がアメリカに行ってきたらしいです。
行く前にY氏から行く所が危険らしい!
生きて帰れないかも!?と脅されていましたが。無事帰還! (ぱんぱかぱん!
いやいや、旅行といえばお土産。いや、強制したわけじゃないですよ?
開けてビックリ。ご本人も楽しいですが、流石としかいいようがありません。
こ、この色はキャンディー?と思わず疑問系で返したくなる緑色でした。
ベースは茶色なのですが、上にまだらの緑がのっていました。
味は美味しかったですよwキャラメルでした。
もう一人は某P氏も旅行に行っていました。こちらは国内ですが…
大阪日本橋名物おせんべー。これは常に小腹の空いている(偏見)スタッフには嬉しいお土産だ…
流石!P氏!!

しかし、なんにせよ。本を片手に読む時には何か口寂しいもの…
折角本も発掘(!?)したので、余った飴やら煎餅やらかっぱらって
こっそりそしてセクシーに三国志を読もうかと思います (うふふー)
仕事の合間にこっそり読む三国志、…あぁー…やっぱり良いですね。

…さて、今回はこの辺で…!
次回はTAF関連情報のお知らせが出来そうです!
またお会いしましょう!




26話について  [2008年03月10日(月) ]

だんだん暖かくなってきて花粉が飛んでまいりました。
花粉が怖いテヅカです! (春なんて!杉なんて><。)

先日、26話の予告編が配信されました! (どーん
皆様見て頂けましたでしょうか?!
短い映像ではありますが、いままで言いたくても
言えなかった情報がズギャン!と詰め込まれております!

3年後という未来の話で構成されている26話ですが、
ストーリーが決定する前に色々な妄想…失礼、構想がありました
以前にもお話したかと思いますが、キャラクター達は25話の後も
確かに生きていて、それぞれの道を歩いていきます。
その道の先は…といったお話なのですが…

例えば

凌統は修行の旅に出て行くものの、
やっぱり孫権の近くに居るんだろうなァ…とか
(格好よく成長している様子は予告を… !!!)
孫権はきっと孫策のように凶暴…もとい、暴君に…いや、
立派に成長していくに違いない!とか
(こちらも予告でちょろっと出ていますが、
美しく成長していく方向になったのですがw)
呂蒙は軍師として立派に成長しているものの
人の良さで色々苦労していくんだろうなァ…とか
(逆に冷徹になっていくって言うのも面白いですね…)

甘寧は呉を出て船で色々回りつつ身寄りのない子供を
引き取って海賊団(!?)をつくるのかなぁ…とか
(実は子供好きというか世話好きを存分に発揮しますよ!)

諸葛瑾は諸国漫遊の旅にいくのかなぁ…とか
そして各地で伝説を残していく…
(そして時折目を疑いたくなるような荷物が届く…とか)

それだけでまた何本も話が作れてしまうボリュームです>◇<ノ
紆余曲折の末、何とか1本にまとめてあります26。
キャラクターが多いとこのあたりが難しい…と痛感する所でもあります

最終巻の発売まで1ヶ月切りましたし!
皆様のお手元に届く日が待ち遠しい今日この頃ですよ! >ω<ノシ

では、今回はこのアタリで!また次回お会いしましょう!

とりあえずマスク買ってきます!




色々終わりましたよ!  [2008年02月15日(金) ]

先日の雪で危うく転びそうになったテヅカです!
田舎よりも舗装されたコンクリの方がすべると思いませんか!?

…(こほん)さて、前回もう少しで完成という所でしたが!
完成しましたよ!無事(?)に乗り切りました!!
おめでとう!おめでとうみんな!そして自分!
さぁ、超え高らかに乾杯しよう! (いやっほぉー!)

え?何のための乾杯か。終わったこともそうですが、
いっそ【忘年会】しないかぃ?のノリが大きいです

いまさら忘年会?という感じですが、実は漸く2007年が終わった気分でして。
アニメの制作にかかわっていると
【1年の単位=作品名】
なーんて感じになってみたりみなかったりしているわけです。
1年が12ヶ月とは限らないという微妙な認識ですが
鋼鉄スタッフにとっては2007年は鋼鉄年でした。
鋼鉄が終わってこその07年END。
つまり最終話納品は大晦日みたいなもんです!
年の終わりはやはり飲んで騒ぎたくなるものです。
(ここでは言えない色んな事が起こりますよ…w)

おっと、ここで新たなニュースです
楽しみにして頂いている26話ですが
他の話とは違い、まだ皆様に【予告編】を公開していません。
この予告編、作っていなかったわけじゃないですよ!?
DVDには当然収録されるわけですが、それでは待ちきれない!
テヅカとしても皆様にいち早くみて頂きたい!
そこで、ネット公開する計画(?)が進行中です! (ばっばーん!
え?いつ公開かって?
…ま、まだそこまでは言っちゃ駄目だそうです(スガーン)
しかし!近日中と嬉しい言葉を頂いております!

皆様、楽しみにしていてください!
ではまたお会いしましょう!




大詰め まとめ  [2008年01月29日(火) ]

どうも!こんにちは。
昼と夜が逆転続行中のテヅカです。
太陽の光にあたると溶けるんじゃなかろうかとどきどきですが(ぇー
いよいよ!いよいよ第26話の制作が大詰めに入ってスタジオが更に嵐です
(…まだだったの!?とかそういう突っ込みはナイナイして置いてください><)
打ち上げでの祝杯と新年の祝杯を重ねるという目論見は光の粉となって
消えたわけですが!!

本編(25話)が終了してから数ヶ月。
ほんの少しの間かもしれないですが、約半年前は毎週毎週もう、大変な空気の
中で新しい回の映像が上がってきて、それこそ台詞や芝居を覚えてしまう位見て
いたり、そしてそのたび一喜一憂していたわけですが!
その一喜一憂がまた楽しいのです!大変で大変でもう辞めてやりたいと思いつつも
その感覚を覚えてしまうとあぁ、やっぱりアニメ創り楽しいな〜面白いぜ〜と思うわけ
ですが。 (決してマゾとかそういうことではなく…!!)
26話の映像も妙な笑いを浮かべながらチェックをしているわけです。
あぁ、楽しい… (ふふふー/怪しい

そしてスタッフさんとも新年初顔合わせなんて方もいらっしゃいまして
○日を過ぎても「あけましておめでとうございます」といった新年の挨拶を
させて頂きました><ノ(本年もよろしくしてください!)
年間行事はずれても忘れません!さすが日本人!?(違うような気も…!
何回もの山場を越えてきたスタッフさんとの新年の挨拶はなんだか時間
忘れて雑談開始してしまう始末、、いや、雑談、大事ですよ?
なんとなく硬い空気ではなくのどかーなムードですが

さて、ここで26話の話をちょろっと
のどか繋がり行きましょう!
のどかの代名詞といえばつりです!(何)
場所は都の近くですが木々に囲まれたその場所でのんびり〜と数人。
(実は本編中に落ちてきた隕石の影響でできたクレーターだとか噂が
ありますが…
でも戦いの傷跡がここまでのんびりできる場所に変わっているって素敵ですよね!)
キャラクターは本編では影の薄かった もとい、今まで国の支えてきた
先人なわけですが、大きな節目も終わって、そろそろ自分たちはのんびり
しようかねぇ…といった感じですよ!
(でも世話が焼きたい。そんなわがままです。考えてみたら結構世話好きが
多いですね、鋼鉄三国志! (笑))
ただ、まぁ、そんな中に溶け込んでいる若者が一人…
いや、うん。溶け込んでても違和感がないのは何故ですか…っ!
とビックリしますが、それもこのキャラの良いところなんだろうなぁ…と思うわけです。
(誰でしょうw六駿の誰かですよ!)

釣りでもしてのんびりするのも良いですね。
いい感じに時間を忘れることが出来そうです (フーフーフー
…は、そろそろ最終チェックの時間のようです!
たそがれている場合ではないですね!よし!気を引き締めていきますよ!

では、またお会いしましょう!




DVD(ジャケット)裏話?  [2008年01月21日(月) ]

どうも!またまた時間が空いてしまいました><;
新年明けた頃にあわせようと思っていたのですが
理想と現実の差を垣間見た気がしているテヅカです!! (マテ
スタジオ内も年末年始も休まず絶賛嵐ですよ!?

都心でも最近雪が降りましたねー皆様体調とか大丈夫でしょうか!
鋼鉄スタッフの中でも少し前に風邪がはやりました…
忙しすぎて忘れているようですが、人間、37度以上で連続勤務は危険信号かと思います!(誰かに向かって話してみました)

…さて、結構DVDの話題が続きますが
今の段階で7巻かな?
太史慈と孫策のジャケットまで皆様にお披露目になっているわけですが
毎回毎回ドラマがありました…
(家○婦は見た!みたいな感じなイメージのまま作業したのもありますw/ドレデショウ)

バックに毎回浮かぶ月や太陽ですが、当初の予定では色んな星を描こうか
という(今考えると恐ろしい)案もありました!
…その案は結果的には封印してシンプルな太陽(昼)と月(夜)になったわけですが!!
今までのものを全て並べると壮観!ですね!一つ一つ空気の違う昼と夜を楽しんで
いただければと思いますですよ!

鋼鉄三国志のDVDジャケットはデザイナーの橋本さんと
色々細かく打ち合わせしながら作成をしています。
本当は白黒のみで表現したいと言われていましたが
(むしろ理想は墨絵…?)
さすがにジャケットで白黒というのは…いえ、格好いいですけどね!
ですので、こっちでなるべく「色」での表現を理想に近いものに
調整するのですよ >□<ノ
やはり個人個人で好みが違えば選択する色も違う。
なかなか掴めなくて試行錯誤をしていました!
(それにも付き合ってくれていたデザイナーさん感謝です!愛しています!!!)

そんな戦いを繰り広げましたが、ついに最終巻。
ラストバトルです

調整中にデザイナーさんの橋本さんが言った一言
は「なんか好み(色)が似てきてるんだよねぇ…」
テ「そ、それは橋本さんと僕が似てきているという事デスカ!?」
は「そうそうそう…」
テ「おぉう…っ!!!?」

これは喜んでいいのだろうか…?
この戦いにも(最後の最後で)一筋の光が!
そう思った次の瞬間

は「ストッパー(テヅカの事で・デザイナーさんの無理な意見を跳ね返す為に設置しているもの)が壊れてるね」
テ「…(間)…えぇぇぇぇえぇ!?」
は「まぁ。こっちとしてはいいけど(ふふふ」

…壊れてますか?!僕クラッシュですか!?
本来の白黒理想をぶっちぎりで実行していますか!?
しょうがないんです!格好良いんですから!(理由になっていません)
そうだ、成長したと楽観的に受け取ろう!(うわーい

しかし…そうですね、思い返せば○巻以降
遊んでますか?いいえ、本気です。

そんな本気のジャケットも後2つですが、
皆さんはどのジャケットがお気に入りでしょうか…っ!
テヅカはどれもお気に入りですが特に3巻が好きだったりしますw(単に甘寧が好きだという事は無く)
橋本さんは4巻が想像より良くなっていたので気に入っているとかなんとか…!!!