鋼鉄三国志 製作スタッフのひとりごと
最新記事
舞台舞台!/後編  
舞台舞台!  
現場プロデューサーの話  
ぶたいですよー!  
26話最新ネタです!  
遅くなりましたが!!!  
イベント情報ですよ!  
あとかたづけです!  
26話について  
色々終わりましたよ!  
大詰め まとめ  
DVD(ジャケット)裏話?   
年末真っ盛りです  
再開!さいかいぃぃ!?  
劉備誕生?  
ご飯?  
ラッシュチェック・・・?  
放送開始ですよー!!!  
東京国際アニメフェアですよ  
だびんぐがすみましたよ!  
おひっこしでしたよ  
第一話のアフレコ  
カッティング  
移動 移動 移動  
デザイナーさんと資料  
コンテ打ちでしたよ  
アニメディアにのりましたよ  
第1回制作現場レポート  

移動 移動 移動  [2007年02月09日(金) ]
もう杉花粉が飛んでいるらしいですね。
既にちょっと冬が恋しいテヅカです

アニメ制作には自動車をよく使用します。
なぜかといえば、公共の乗り物(電車・バス)の営業が終了した
後に動く事も多く、フリーのアニメーターさんたちは駅か
ら少々遠い住宅地に住んでおられる人もいらっしゃるからなの
ですが…

とはいえ、テヅカ、実は運転免許持っていません。(…
なので、他の制作さんが空いている時に車に乗せてもらっています。

その方曰く、車の運転が気分転換にもなるけど
時間が勿体無いこともあるとのこと!
具体的には

「上がった(絵)ここでコピーして、全部にまわりてぇぇ〜」
「…車の中にコピー機っすか!?」
「そうそう、あと、FAXと、スキャナと、パソコンと…ほら!後ろ開いてるし!」
「 バッテリー上がりますよ、一瞬で。 確かに便利そうですけど」
「(バッテリーの事は気にせず)そうだよね!誰か作ってくれないかな〜」

という事でそんな車、絶賛募集中です。 (^△^
でもそうなると、益々車の中で生活するようになりそうですね! (ヒィ
(ちなみに車は時々仮眠室にも変形します)



デザイナーさんと資料  [2007年02月06日(火) ]
今日も元気に描いて頂いたデザインをまとめているテヅカです。
三国志マガジンにも2話が掲載され、
アニメ化の話も更に大々的に告知されました! (わーい
皆様見ていただけましたか!?

さて、先日「コンテ打ち」を行ったところなのですが、
ここで今までに「作っていないけど」「必要になったもの」の発注が
入ってきました(>‐<)


ストーリーもそうなのですが、デザインもごりごりと「空想」を形にしています。
監督の「曲線な感じ」とか「雅な感じ」とか「風のイメージ」とか「色っぽく」とか…
… 

漠然としすぎてませんかねぇ!監督ゥゥゥ!?
と、抗議をするもどこ吹く風な無敵っぷりです。
さすが上に立つお人は一味違う…っしかし!
「あぁ、なるほど」
といった感じに監督の考えを受けてがりがり描いちゃうデザイナー様…っがっ!!

流石に私のような下賎なものにも何とか監督が考えているイメージは漠然とは、
漠然とは分かります…
しかし…っ感情は千差万別十人十色 (何か)。
何かしら足がかりが無いと現せないっ
ついでに頭に浮かんでも紙面に起こせないです…し(トオイメ
という私自身の考えなど及ばない上空にて「俺ならこう描くぜ☆」といった勢いが
あるのはさっすがプロのデザイナー様!!!…っ くぅっ真似したいっ
思いも寄らない発想力で「空想」を「形」にしてくださいます!

…たまに、その想像力と創作力が暴走気味に飛び出すこともありますが
それもまた運命。そしてその暴走すら現場や監督は温かく受け止めてくれている
のです… (大物…

勿論デザイナー様達の共通言語を作るためにも資料は必要になってきます><
手軽に「見る事」が出来ますし、何時もと違うもの見ると作成の幅も(ある程度)
広がりますし
スタジオにはそうして集まった資料がわんさか…
それでも足りないくらいなんですがっ!

…そして足りない細かい部分を今日は探しにもぐります☆(ドコニ?
今日は当たりを引けるかどっきどきです! (^○^ノ
監督やデザイナー様達に頑張っていただく為にも
資料探しのプロにもなりたいテヅカでしたー。



コンテ打ちでしたよ  [2007年02月01日(木) ]
こんにちは、テヅカです。
今日も元気にパソコンと仲良しです。

さて、先日コンテ打ちを行いました〜

コンテ打ちとは、その名の通り、
シナリオ(文)をコンテ(絵)にする際の打ち合わせです!

私も机の端っこで参加ですよ><
この打ち合わせも○回目となるわけですが、
最初の頃は慣れずにアワアワ
最近は情報量にアワアワしてます(ダメジャン
挙動不審もここまでくると癖のように見られているのでは
なかろうか…とか考えてみたり(イヤな癖ですね

さて、もうここまでくると、主要の設定もそろってきたので…
打ち合わせの時にはソレを束ねたものがどどん、と置かれます。
人数分。
紙の束を。
結構壮観です。

その中から、人物や場面を調整しつつ確認していくわけです!
文字が絵になるのですよ!凄いですよね!!!
その様は静かな戦いです…(トオイメ
「ここの場面は派手に」とか「ここは空気感を大事に」とか
色々お話して、見て、話して、たまに脱線して(?)、お話して
そしてここで話したことが数週間後、絵コンテとして上がってくるわけです!

本日監督、色々打合せがあって1日中お話しっぱなしだったそうですヨ
でもその後設定の確認を持っていって更にお話し…を… (…
…と
 取り敢えずゆっくり休憩ですよ!監督!
そして疲れが取れたらデザイン設定のチェックを!
どっちゃりでお待ちしてますからー!!! (^□^)ノノ~



アニメディアにのりましたよ  [2007年01月18日(木) ]
こんにちは、テヅカです。
最近は晴れてて気持ちがいいやら寒いやら
スタジオでも風邪が微妙にはやっています…
ノロじゃないだけまだましですかね… (トオイメ

さて!題名にも書きましたが、2月号アニメディアに掲載されました!(パンパカパーン
見ていただけましたか!見開きで載っていますよ!オトコマエですよ!
当の私はスタジオにもちょろっと置いてあったのでまずはそれを見たわけですが
やっぱりデーターで確認したのとは違いますねー、文字入ってるし!
(当たり前です)
実際この絵をデーター見たのは結構前なのですが…前。
最初の段階では孔明が簪クワエテイタンダヨ。見た瞬間噴いたのはここだけの秘密です(…

因みに感想としては、デザインのO野さんはソレを見て、しみじみと
O野さん「ほんまやったんやなー…ぁ」
 (間)テヅカ「…本当ですよ!嘘違いますよ!!!」
O野さん「いやぁ、実感なくてねー」

とのこと(爽)ドッキリだとしたら物凄く長期戦なドッキリだよ! (汗



第1回制作現場レポート  [2007年01月10日(水) ]
はじめまして☆ テヅカと申しますですー

今回、プログを担当させて頂くことになりました(ヒェー
進行状況とか裏話とか…裏話とか裏話とか… (裏話ばっかりですか…自分)
現場の目に近い、後業界初体験なところから見ている
「鋼鉄三国志」、よかったら読んで見て下さいw


「おはなしづくり」
完全オリジナルのこの作品をまず作り出すという作業があるのです!
みんなの「ほわほわーっ」とした「欲望」、もとい「希望」…「妄想」「空想」…
いい言葉が見付かりませんが、そんな感情をひっくるめてお話に組み込んでいくわけです!
某ライターさん曰く、

「三国志」を書くのではなく【鋼鉄】「三国志」を書く!

といった頭でないと筆が進まないとか…w
そうやって「三国志」とは一味も二味も違うものが出来上がってきます☆
そしてそれを皆で読みあって…そして修正していくという…
全てがの共同作業です!です!は大事です。
が世界を救います(何

…と言うことでこの作品は「愛」で出来ています(待ちなさい)
多少冗談が混じりながらの開始ですが(愛があるのはホントデスヨー)、書くからには楽しみ
ながら書こうと思っています! (そして楽しいものを…!!!)

暫くの間お付き合い下さいませー!!!!
宜しくお願いします!!!